花粉がとびはじめました…

2022.03.08

花粉がとびはじめました…

皆さんこんにちは!加藤です!

3月になって暖かくなってきましたね!

ただこの時期はあることで悩まれている方もいると思います。

そう!花粉症です!

本日は花粉症の対策について少しお話しをさせていただきます。

 

花粉症とは、体内に入ってきた花粉に対して、過剰な免疫反応を起こしてしまい、くしゃみや鼻水などの症状がでてしまいます。

これの予防には、腸の働きが重要とされています。腸には免疫システムの6・7割が存在するといわれています。そのため、腸内環境を良くして免疫システムを正常にすることで、花粉症の対策になります。

では具体的に何をしたら良いのか?これは食事と睡眠です。

 

オススメは、腸内環境を整えてくれる乳酸菌や、食物繊維が豊富な野菜(根菜・きのこ類など)アレルギー反応を抑えてくれるカテキンが豊富な緑茶などを摂ることが望ましいです。

また、睡眠時は自律神経の副交感神経が働いています。これはリラックスしている時に働きやすく、腸など内臓の働きも副交感神経によって支配されています。そのためしっかりとした睡眠が取れると、腸の働きも整いやすくなります。

 

当院では様々な症状に合わせて施術を提供しております!

・腸のツボを刺激し腸の働きを活性化させる【腸もみ】

・耳にあるツボを刺激して、症状を抑える【耳ツボ】

・自律神経を整える電気を流す【立体動態波】

                       など……

 

暖かくなってきましたが、不調はどこに潜んでいるかわかりません!早期発見早期施術が健康の鍵です!免疫力を上げて、健康に過ごしましょう!

それではまた!(^^)/~~~



副院長 加藤 周平