敬老の日イベントについて②

2023.09.08

敬老の日イベントについて②

みなさんこんにちは!加藤です!

敬老の日イベントまで残り約1週間となりました!今回のイベントについて、前回お伝えしましたが、新たな情報をお伝えします!

 

加齢に伴い全身の筋力が落ちてしまい、体の機能が低下してしまうことをサルコペニアといいます。そこで今回、ご自身がサルコペニアの可能性があるかを確かめるために、当院でも握力を確かめられるように受付に握力計を設置しました!

なぜ握力計かというと、実は握力と全身の筋力には相関関係があることがわかりました。

受付に握力計の他に、年代ごとの年代別握力平均の表が貼ってあるため、そちらを参考にしてみてください!

 

 

握力が平均以下の方は、サルコペニア予備軍の可能性があるため、当院で行える足の筋力トレーニングをやってみましょう!

筋トレと聞くとハードルが上がるかもしれませんが、受ける方は30分寝ているだけです。当院にはEMSの機械があるため、そちらで筋トレを行います。

下半身の筋力は全身の60%を占めているため、下半身の筋力を鍛えると全身の筋力が上がってきます。そのため、下半身の筋トレを実施します。

 

今月限定のキャンペーンとして、上述したトレーニングをご本人のみでなく、ご家族やご友人でも受けていただけるギフトチケットを販売しております。トレーニングの他、睡眠の質を良くしたり、胃腸の働きを整えてくれる腸もみも一緒に受けることができます。

詳しくはスタッフまでお気軽にお尋ねください!

 

ご自身や、ご家族ご友人の方で筋力低下でお悩みの方がいましたら、ぜひご相談ください!良い状態の身体を作って、良い人生を送れるようにしましょう!それではまた!(^^)/

 



副院長 加藤 周平